RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

コメントを書く

ネイティブレッスン

15年07月 02

ネイティブの先生を招いて、Kiddiesの生徒さんを対象に、レッスンをしてもらいました。「普段学んでいることを、実際の会話の中で使ってみよう」という目的で、今後もこのような機会を時々設けていきます。

会話中心のレッスンは、まずそれぞれの自己紹介から始まりました。
My name is ~. I am ~ years old. 上手に言えていました。

先生の出身地や日本を地図で確認。

イギリスと日本の家や食べ物の違いを絵を見ながら教えてもらいまいした。

知っている動物をどんどんあげ、一緒に絵を描きました。
その後、ヒントを聞いて、どの動物のことを言っているのかを当てるゲームをしました。

バナナグラムというスペルゲームで、自分の名前や動物の名前をスペルアウトしてみました。

最後は絵本の読み聞かせ。「Monster, monster」という絵本。みんな聞き入ってました。

先生の言っていることがよく分かる子も、難しそうだった子もいましたが、みんな知っている単語、表現を駆使して頑張って会話ができました。

普段のレッスンが、会話につながるということを意識して学習してもらうといいなと思います。

コメントを書く

ヤングアメリカンズ2015

15年05月 19

ヤングアメリカンズが終わりました。
3年生のニーナは去年に引き続き2度目の参加。1年生のユアンは初めての参加となりました。
子どもたちにとっては、とっても多忙な3日間。
初日はくったくたになって、夜ご飯を食べる元気もないくらいでしたが、2日目、3日目は体が慣れたのか、元気に過ごすことができていました。

スピードの早いダンスに、笑えるほど全くついていけていなかったうちの子ですが、「楽しかった!上手に踊れた!」と言っていたので、本人の中ではかっこよく踊れていたようです・・・

積極的に自分をアピールする子も多いし、下手でも何でも頑張ってやったことに対しては何でも褒められるので、ニーナは「自分も褒められたい。輝きたい。」と、感じたようです。
どっちかというと引っ込み思案で、目立ちたくないニーナですが、今回はそんなポジティブな影響を受けていました。

YAのメンバーたち、本当にエネルギッシュで、3日間は常に全力疾走。誰でも受け入れて褒めてくれる暖かさと、見ているだけで元気をもらえる姿に、私も釘付けで、練習風景を時間の許す限り見ていました。

ショーが終わった後、何とか一人のYAメンバーと写真を撮ることができました。

「来年も絶対参加したい!」とのことなので、また来てくれるといいなぁ。

コメントを書く

4月の親子レッスン

15年04月 23

4月の親子レッスンのテーマは「食べ物」!
幼児に身近な事柄をテーマに選びますが、「食べ物」は欠かせませんね。
「Maisy Goes Shopping」を読んだ時は、みんなでショッピングにでかけました。

「Tomato, please.」「Orange juice, please.」上手に言えました。

しっかりお金も払って、それぞれ買ったものを合わせて、サンドイッチランチをしましたよ。Yum, yum!

「Growing Vegetable Soup」を読んだレッスンでは、野菜を種から育てました。
「Growing Vegetable Soup」


すると、にょきにょきっと、芽が出てきて〜、

「It grows and grows and grows and grows!」
これは我ながら楽しい仕掛けでした^^

それを引き抜いて、いろんな野菜を収穫!

「Wash the vegetables and cut the vegetables.」

「Put them in the pot. 」「Mix, mix, mix.」

Vegetable soupの出来上がり〜!
いつもママのお料理姿を見ている子どもたち。中々のお料理の腕前でした^^

コメントを書く

新学期スタート!

15年04月 07

Kiddiesを開設して、4度目の春を迎えることができました。
今年度も、Kiddiesならではの楽しいレッスンをしていきますよ!

サイトもリニューアルして、心新たな気持ちです^^
もう少し、当教室のことを簡潔に分かりやすくまとめたつもりです。これがまた新たな生徒さんとの出会いにつながればいいな、と思います。

サイトだけでなく、レッスンカリキュラムも総合的に見直し、より効果的な内容を追加したり、変更したりしました。

滞りがちなブログも、ぼちぼち書いていくので、時々覗きに来てくださいね。
それでは、今年度もよろしくお願い致します。

コメントを書く

Mama, Do You Love Me?

15年04月 05

アメリカに住んでいる知り合いの方から、先日たくさんの絵本を譲ってもらいました。その中の1冊に、アメリカではとても有名だという絵本があったので、ご紹介します。
「Mama, Do You Love Me?」

アラスカに住む親子の話で、娘がいろいろな質問で、お母さんの自分に対する愛情を確かめようとします。「パーカ(エスキモーのジャケット)にシャケを入れたら? ろうそくの火をわざと消したらどうする?」。
娘のいたずら混じりの質問に「どんなことがあっても愛しているよ」と、やさしく答えてくれるお母さん。

アラスカインディアンの聞きなれない服や道具が出てきて、インディアンの文化を少し垣間見ることができます。



文章はそれほど長くないので、小さい子への読み聞かせにもオススメです。
娘のニーナに読んだ時は、私がお母さん役、ニーナが娘役になって、それぞれのパートを読みました。心を込めて読むと、お互いとても暖かい気持ちになりました^^何度も一緒に読みたがって、5回は読みました。

「What if...」という文章が繰り返し出てきて、覚えられるのもポイントです。
Kiddiesのミニライブラリーに追加するので、生徒さんは是非、手にとってみてくださいね。