RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

アーカイブ 2013年10月...

(4件見つかりました)

Happy Halloween!!

13年10月 31

Happy Halloween!!
今週はハロウィンレッスンをしました。
レッスンの後半でハロウィンクラフトとTrick or Treatをしましたよ。

小さい子どもたちのクラスでは、ハロウィンキャラクターを使って、
「Peek a・・・」

「boo!!!」

小学生のクラスは、毛糸や折り紙を使って、スパイダー作り。


みんな、バッチリ仮装もしてきてくれましたよ。
頑張って、手作りでコスチュームを作ってきてくれた子もいました。


めちゃめちゃかわいい3、4歳児クラス^^

園児のクラスは恥ずかしがって、仮装したがらない子も・・・
手作りの鎧がバッチリ決まっていたRくん。その横で「早く脱ぎたい」と言っていたバットマンはうちのユアンです・・・


ベビーのクラスの子どもたちも仮装してきてくれました。小さい子は窮屈がって、みんな割りとすぐに脱いじゃいましたが(^^;)、ささやかながら、異文化体験になったかな、と思います。

私ももちろん仮装しましたよ!ハンドメイドスパイダーです。

「キモい!」「怖い・・・」と絶賛のコメント、ありがとうございました!

夜はうちでもTrick or Treat!
Bat Girlになったニーナと・・・

ライオンになった従姉妹。


楽しいハロウィンになりました♡

多読マラソン

13年10月 17

すっかり秋も深まってきました。
一年で一番好きな時期なんですが、あっという間に終わっちゃうんですよねぇ。
さて、秋と言えば読書。
ということで、Kiddiesでは読書マラソンをスタートしました。

小学1、2年生の子ども達が、だいぶ読めるようになってきたので、マラソンをするように、ゆっくり、でも継続的に本を読んでいって欲しいと思って始めました。
「英語力は英語の吸収量に比例する」と言われ、読書量が多いと英語力もそれに比例して伸びていきます。

小学生のレッスンでは、1ヶ月に1冊の精読で、文法や表現、リーディングやライティング、スピーキングなどをしっかり学んでいますが、読書マラソンは多読です。
多読は少々分からないことがあっても気にせず、何となく理解しながら楽しく進めていくもの。

まずは、レベル1の絵本28冊の読破を目標にします。
レベル4の絵本を読み終えるころに、約1万語を達成することになります。
レッスン内で読書の時間をとり、どのくらい読めているかを確認していきます。みんなバラバラの絵本を読みますが、友達の読む姿を見ることで、いい意味で刺激され、モチベーションを上げていければいいなと思っています。

前回のレッスンでは、短時間の読書時間で3冊読んだ子もいました〜。スタンプやポイントを目当てに頑張る子もいます。

大人の多読は100万語を目標にしますが、Kiddiesでの目標は、まずは10万語。10万語読むと、長文を読むのがだいぶ楽になると実感出来る人が多いといいます。
ちなみに中学から高校までの6年間の教科書の総語数は3万語くらいらしいです。中学入学までに10万語を達成していれば、学校での英語に苦労することはないでしょうね。

小学生だけでなく、多読マラソンができそうな園児さんもいるので、様子をみながら勧めてみようかな。

オンラインレッスン2度目の体験

13年10月 08

オンラインレッスンの2度目の体験が終わりました。
1回目はこちらの記事。

今回はイギリスの男性の先生。
すっごく丁寧に、はっきりゆっくり話してくれる先生でした。
普通の早さで話してくれてもよかったんですが。
前回はフリートークと希望を出したのに、結局絵本を読んでいましたが、今回は25分間きっちりトークのみでした。

内容は簡単な自己紹介。先生の名前、出身地、趣味などを聞いた後、ニーナも自分のことを紹介します。改めて自分を紹介する機会は普段ほとんどないので、時間をかけながら慎重に答えていました。
ニーナは英語で答える時に、基本的に単語で答えるクセがあるので、1文1文フルセンテンスに直してくれる今回の先生は、なかなかよかったかも。

担任制ではないし、カリキュラムなどを立ててくれる訳でもないので、長期的な目標をもって、レッスンを受けることは望めないと思いますが、普段、頭のどこかに詰めていっている英語の知識を口に出す、という作業時間が増えれば、徐々に慣れて、よりスムーズに話せるようになるのではないか、という期待はもてるオンラインレッスン。

送り迎えはないし、私が家事をしている間にしてくれれば、バタバタする平日でも、週3、4回はできるかな〜と予想していたんですが、パソコンをいじったことのない6歳児に、「チャットボックスにリンクを送るから開いてみて」みたいな指示を普通に出されていたので、やるとしても、しばらくは横で見ていた方がいいかな・・・

たった2回、体験を受けただけですが、ニーナが意識的に文章で話すようになっている気がしないでもないので、しばらくやってみてもいいかな〜と、考え中。ニーナがイヤがらなければですが・・・

こちらがレッスンの様子。

今年もハロウィンレッスン!

13年10月 04

10月に入りました。
年少さんまでのレッスンは、ハロウィンに因んだアクティビティを色々していきます。
10月最後のレッスンは、全クラス仮装をしてきてもらう予定です。
私も手作りコスチュームで仮装しますよ〜〜^^

教室にはハロウィンの絵本を並べました。今年新しく入荷した絵本も何冊かあります。

教室もハロウィン仕様にデコレーション。

日本でもすっかり定着したハロウィン。
今年はどんなかわいいモンスターがみれるかなぁ。
ちなみにこれが去年の様子