RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

コメントを書く

新しくなったKiddiesの教室!

15年11月 17

Kiddiesの改装工事が終わり、教室が広く新しくなりました。


キレイでテンション上がります^^
特注のテーブルで、子どもたち一人一人との距離が平等になったのも嬉しいです。
広くなった分、レッスン内容の幅も広がりそうです。
これで発表会なんかもできるかなぁ・・・

コメントを書く

うちでもハロウィン

15年11月 01

今年は子供たちが、企画、準備をしてハロウィンパーティをしました。
地下室にお化け屋敷を作って、小さな明かりを持って魔女の指を探してきてもらう、という設定。
お化け役が暗闇に隠れていて驚かすのですが、もう、階段を降りる時点で、お友達は怖がって降りれません・・・


魔女の指を探すどころではないので、最後は電気をつけて、怖くないようにして、ワイワイ遊んでました。



お友達を呼んでの、初めてのハロウィンパーティ。とても楽しかったようです^^

コメントを書く

2015年 第4回ネイティブレッスン

15年10月 29

今年度4回目となる、ネイティブの先生のレッスンを実施しました。

回を重ねるごとに、子供たちの緊張も和らいできて、今回も普段のレッスンで習っている表現などを使って、上手にコミュニケーションを図っていました。
先生にも単語力が素晴らしい、と褒められていました。

50分間、とにかくたくさん話せるよう、発話を中心のアクティビティが満載のレッスンでした。
ハロウィンが近いこともあり、最後はハロウィンの絵本を読み聞かせてもらいました。

みんな食い入るように聞いていましたよ!

コメントを書く

2015年度ハロウィン

15年10月 29


久々のブログ更新になりましたが・・・今年も無事にハロウィンレッスンが終わりました。年々、手の込んだ仮装になり、今回も力作が見られました!
お家のかたにも、ご協力いただき感謝します。
来週一週間、教室内に写真を掲載して、仮装1等賞を決定したいと思います!

小学生未満の子供たちは、紙コップを使ってジャックオランタンの入れ物を作りました。

小学生の子供たちは、紙粘土を使って、これまたジャックオランタンの鉛筆の飾りを作りました。

コメントを書く

2015年 第3回ネイティブレッスン

15年08月 02

ネイティブの先生を招いて、今年3度目のレッスンをしてもらいました。
今回集まってくれたのはレベルの近い3、4年生だったので、より話してもらうアクティビティを組み込んだレッスンでした。

ウォームアップのQ&A。いつものレッスンで聞かれている天気や曜日など、緊張した様子で答えていた子どもたち。

動詞カードを使ったアクティビティ、職業がテーマのビンゴ、前置詞の文を英作するゲームなど、ゲーム性と発話量を大切にしたレッスンをしてもらいました。徐々に緊張もほぐれ、たくさん英語を話せました。

話せる、分かっている、と思っている単語やフレーズも、実際の会話では思い通りに出てこなかったりするもの。やはり実践的な経験もたくさん積んで、よりスムーズな会話ができるよう取り組んで行くことが大切です。

次回のネイティブの先生のレッスンは、10月の予定です。