RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

アーカイブ 2014年11月...

(1件見つかりました)

読書の秋

14年11月 26

すっかり秋も深まってきました。一番好きな季節です。
秋と言えば読書。

このところよく本を読むようになった、2年生のニーナ。
(ようやく)絵本から卒業しつつあるニーナは、2週間で簡単なチャプターブックを5、6冊は読むようになりました。日本語の本です。

英語の本も少しずつチャプターブックを読み始めていますが、こっちはまだまだ絵本が多いかな。Step Into Reading 2 ~3 辺りのスーパーヒーローものの絵本が好きです。気分がのると5、6冊一気に読みます。
Oxford Reading Treeだと、Stage 8,9辺りかな。
チャプターブックはRainbow Magicのシリーズや、最近購入したCaptain Underpantsのシリーズを時々読んでいます。

「Rainbow Magic」


「Captain Underpants」

こちらのシリーズはアマゾンによると、対象年齢が9〜12歳となっています。どこまで理解しているかは不明ですが、「面白い」ようです。

年長のユアンも、日本語、英語ともによく読めるようになってきました。
カタカナもようやく読めるようになったので、読める本の幅も広がりました^^チャプタープックはまだまだ先かもしれませんが・・・

英語はOxford Reading Treeの4辺りまで読めるようになりました。
このくらいのレベルです。



さて、少し前にうちのダディが、「そういえば小さい頃、大好きだった本がある。」と、ある絵本を紹介してくれました。
探しまくった結果、古本しかありませんでしたが、2冊手に入れることができました。
「Little Dracula at the Seaside 」

「Little Dracula's Christmas」

中身はこんな感じです。



ご覧の通り、文章自体は短くて、すぐに読み終わる絵本なんですが、とにかく「挿絵」が大好きだったようです。

絵本を手にしたダディ、「うわー、久しぶり!懐かしいぃ!」と、さっそく子どもたちに読み聞かせていましたが、「Look at this, look at that.」と細部まで絵を楽しんで、あーだこーだ言いながら、1冊30分は楽しんでいたでしょうか。子どもたちも興味津々。

やっぱり、親が楽しみながら読み聞かせる絵本って全然違うなぁ、と感じた1冊でした。
この「リトルドラキュラ」のシリーズ、他にも何冊かあるようなので、リーズナブルな値段のが見つかれば、買っていこうと思っています。
日本語版もあるようですが、何せ古いので探すのが大変かも、です。