RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

カテゴリー : 園児クラス...

(2件見つかりました)

今年度もあと少し

14年03月 18

今年度も残りわずかとなりました。
この1年間で、みんな随分と力が付いたなと感じます。

Kiddiesに来てくれて半年ほどになる、年中のKちゃん、みんなの前での音読発表も堂々としたものです^^
reading
その年中さん組、この日は今までに読んだ絵本を3冊ずつ音読しました。
playing chess
前回の記事で紹介した「Very Silly Sentences」ゲームをして、こんな楽しい文章も作りました。
「The little crocodile kisses a dinosaur.」
「A (An) ugly monkey cooks a frog.」
playing chess
「The happy carrot swims.」
「A pink cow moves.」
playing chess
読んで、理解して、大笑いでした。

小学生クラスでも、みんな音読がどんどん上手になっています。
2年生のMちゃん、5〜10分ほどの音読の時間にレベル2の絵本を5冊ほど読み上げました!早くもレベル3に行きそうです。
playing chess
1年生のHくんもレベル1をクリアして、現在レベル2の絵本を音読中です。
playing chess
小学生の子どもたちは、どの子も音読にとても積極的に取り組んでいます。
レベル3〜4くらいになると、ストーリも楽しい絵本が多くなるし、それを理解して楽しむ力も付いてくると思います。
今後も自分のペースで、自発的に読んでいきましょう!

書くこと

12年01月 25

Kiddiesでは、年中・年長児クラスから文字を書くことにも挑戦します。
英語を聞いて、話して、読んで、書いてと、総合的に取り組むことで、より学習効果を高めるためです。

吸収力の高い幼児期に読み書きを始めることはとっても有効で、今後子ども達が自分たちで学習していくことの基礎作りになる、と考えています。

でもやはり、語学の基本は聞く、話すことなので、レッスンの貴重な時間をそれほど書くことに費やすことはできません。
そこで、年中以上のクラスでは、1週間に最低1ページ、英語を書いてくることを宿題にしています。

英文はレッスン中に読んだ絵本から、1文を選んで書いてきてもらっています。初めての文字を書く子も、すでに書き慣れている子も、熱心に取り組んでもらっているので、どんどん上手になってますよ!
最低1ページなので、書くことが好きな子はどんどん書いてももちろんOK!

年中さんで、このしっかりした書きっぷり!!
今後が楽しみです(^^)