RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

アーカイブ 2016年05月...

(2件見つかりました)

4ヶ月

16年05月 23

1月に男の子を出産しまして、バタバタと楽しく賑やかなになった我が家です。
上の子二人に続き、この子もバイリンガル育児に挑戦です。
記録がてら、少しずつ普段の様子を書いていきたいと思いますので、興味のある方はぜひ時々覗いてくださいね。
「バイリンガル育児」のカテゴリーで書いていきます。

さて、先日4ヶ月になったベビーのロビン。
新生児のころから早速絵本の読み聞かせをしています。
1ヶ月くらいは全くの無反応・・・
2ヶ月目くらいは、たまに絵本の絵をぼんやり見ている感じ。
3ヶ月目には、じーっと絵を見て、私の声を確かに「聞いている!」という感じになりました。
4ヶ月になったばかりの今は、絵本を開くと嬉しそうに笑ったりしています。

絵本の読み聞かせ、いつ始めても「早すぎる」ということはないと思いますよ!

読んでいる絵本ですが、四日市の図書館からは日本語の絵本を、Kiddiesからは英語の絵本を借りてきて、どちらも同じくらいの量を読んでいます。
1日、5、6冊でしょうか。
選ぶのは、絵がカラフル、文が短い、リズム良く読めるもの辺りをポイントにしています。

これまでに、読んでいて嬉しそうだったのは、この辺り。
「Tip Tip Dig Dig」

「Elmer’s weather」

「Elmer’s Friends」


4ヶ月現在、1日のうち英語に触れる機会は、絵本、語りかけ、たま〜にNetFlixで見る「The Backyardigans」くらいです。
ロビンの発話は、「あああああああ」「まままま」「ううううう」「うあうあうあ」などの喃語^^
robin

Kiddies再スタート!

16年05月 23

新学期が始まって2ヶ月が経とうとしています。

第3子出産のため、3ヶ月間お休みをいただいていましたが、4月から平常レッスンを開講しています。

今年度は年中・年長クラスが多めで、火曜日にあと1名の空席があるのみです。ただ、メンバーは随時変わることもありますので、興味のある方はお問い合わせいただければと思います。

遅くなりましたが、今年度もよろしくお願いいたします!