RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

アーカイブ 2014年10月...

(2件見つかりました)

Kiddiesでもハロウィンレッスン!

14年10月 31

今年もハロウィンレッスンをさせていただきました。

みんな、ステキな衣装で仮装してくれました。

頑張って、手作りしてくれた子、保護者の方もいました。
今年は、プチ仮想コンテストも開催し、みなさまの投票で勝者を決めたいな、と思っています。
去年は、蜘蛛女になった私。
今年は、てんとう虫になりましたよ。


ハロウィンクラフトは、小さい子のクラスでは、牛乳パックを利用して、ジャックオランタンバッグを作りました。

園児以上のクラスでは、これまた牛乳パックを利用して、ジャックオランタンや黒猫の貯金箱をつくりました。


英語教室などでは定番イベントになってきたハロウィン。異文化を楽しみ、体験するこのような機会を、ぜひ大切にしていきたいですね。

我が家のハロウィン2014

14年10月 31

ブログを更新せねば・・・と思いつつ、いつの間に数ヶ月が過ぎてしまいました。記事をお待ちかねのみなさま、大変お待たせしました。(誰も待ってない?!)

Happy Halloween!!
そうです、今日はハロウィンです。
平日ですが、うちの子は何週間も前から計画立てていた、お化け屋敷を従姉妹と共に実行しました。
ダンボール、ビーズ、ドングリ、風船・・・とりあえず目に付くもの全てをデコレーションの材料にして、お化け屋敷を完成させました。

「準備できたよー!部屋にきてー!」
という声を合図に部屋に向かいます。
暗い階段に浮かぶ光る風船。雰囲気でてます・・・

その先は・・・・真っ暗・・・

「お化けだぞぉぉぉ。お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞぉぉぉ」と、子どもたち。
「え?!どこ?!真っ暗で何も見えないけどー」と、大人たち。
「そっちの部屋じゃない!こっちの部屋!」と、子どもたち。
「なに?どこ?何も見えないー」と、大人たち・・・

結局、思ったような反応を得れず、子どもたちも煮え切らない感じでした。
デコレーションも、何週間もかけた割りには、何かゴミゴミと散らかってるだけのようにも見える?!
それでも、「楽しかった!」ということなので、よしっとしましょう^^;

イギリスのナニーからも、たくさんハロウィングッズを送ってもらいました。

目の周りが光るスパイダーマンのマスクに、ユアンはメロメロ。

ステキな魔女のドレスにニーナは大満足。

何冊か送ってもらった絵本の中に、こんな楽しいものもありました。
「Halloween Bugs」

このbugシリーズ、たくさん出ていますが、絵が本当にカワイイです。
立体的なbugsが飛び出します。



文章も短いし、14ページしかないし、小さい子向けの絵本ですが、2年生のニーナも年長のユアンも、まだまだこんな絵本が大好きです。
こういう、デリケートな仕掛け絵本も、5歳ともなると、破られる心配もなく、安心して読ませてあげられるようになりました^^(2、3歳の時に読んでいた仕掛け絵本で、キレイに残っているものは皆無です。。。;_;)

そんな感じの我が家のハロウィンでした。