RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

アーカイブ 2015年03月...

(5件見つかりました)

伸び悩む日本人の英語力

15年03月 31

先日の新聞にこんな記事を見つけました。

国が行った全国国公立約480校の、高校3年生約7万人に行った英語の4技能テストのうち、一番良かった「読む」でも、7割が中学レベル止まり。「書く」「話す」に至っては、9割近くが中学レベルで、政府が「高校レベル」として掲げる英検の「準2級〜2級程度」という目標からは、ほど遠い結果となった。

ということです。
2020年までに3年生から英語活動を開始し、5、6年生で強化として週3コマを目指す、と政府は言っていますが、時間だけ増やしても、効果的な指導をしなければ、大した変化は期待できないだろうな、と思います。

効果的な指導と言っても、「実際に使っていく」活動がなくては、身につかないように思いますが。
実際話し、実際読み、実際書く。そんな活動の積み重ね以外に、何か方法はあるのかな・・・
コツコツやるしかないでしょう。

3月の親子レッスン(その2)

15年03月 29

「有名なお話」がテーマの3月。
この日取り上げたのは、「Gingerbread Man」。
日本ではそれほど馴染みがないかもしれませんが、英語圏では誰もが知っているこのお話。
「およげ、たいやきくん」のような、少々衝撃的なお話です。

ジンジャーブレットマンは、以前取り上げた絵本でもできたので、覚えている子もいました。その時はみんなでジンジャーブレッドマンのお家を作りました。



ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家みたいでした。



今回はみんなで、ジンジャーブレッドマン作り。まずは生地を丸めて、「Roll, roll, roll!」



棒で伸ばして「Flat, flat, flat.」



型をとって、目と口を描きます。



いっぱい作って、「Line them up on the tray.」



「Put them in the oven. 」「Let's count 10.」「1、2、3・・・」



「ジャーン!」と、マジックのごとく、ジンジャーブレッドマンが飛び出します。
ここであの有名な曲、「Run, run as fast as you can. You can't catch me I'm the gingerbread man!」を歌います。



牛や馬からなんとか逃げ、




川にやってきたジンジャーブレッドマン。泳げなくて困っていると、キツネがやってきて一緒に川を渡ってくれると言います。



喜んでキツネに飛び乗ると・・・キツネはジンジャーブレッドマンを放り投げてパクッと食べてしまう、というお話です。



ジンジャーブレッドマンが食べられたのを見て、ほとんどの子がショックで唖然としてました^^;
ショックを残さないため、最後に本物のジンジャーブレッドマンをプレゼント。前日に頑張って焼いた私です。
「かわいそうだけど、美味しいんだよね〜!」

3月の親子レッスン(その1)

15年03月 29

3月は「有名なお話」がテーマ。
「大きなかぶ」を取り上げたレッスンでは、色んな種を紹介した後、



rake や shovelを使って、カブの種をみんなで蒔きました。



お水をたっぷりやると・・・



出てきた〜!みんなで「Pull out」して収穫。もっと、もっと水をやると・・・



巨大化したカブがにょき、にょき、にょき〜!!
old man, old woman, boy, girl, dog役の子供たちが「Pull and pull」と引っ張ると、



すっぽんと、抜けたおおきなカブ!みんなで切って、いただきました。Yum, yum^^



親子レッスンでは、こんな体感型レッスンが楽しめます!

今年のイースター

15年03月 29

もうすぐイースター。
イースターの日は毎年違って、「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」なので、今年は4月の5日らしいです。
毎年のようにたくさんのイースターチョコを贈ってくれるイギリスのNanny。今年もいただきました・・・



ダディ用とマミィ用にもこんなに大きい卵のチョコ❤︎



イースター前ですが、1つ味見。テーブルにガンガンして、



バラバラにしてから食べます。



イースターのクラフトもいただき、工作大好きな子どもたちは、早速作り始めました。



こんな細かい作業も自分たちでできるようになったんだなぁ;_;



あっという間に素敵な羊と、



素敵な卵ができました^^



Thank you, Nanny!

Have a happy easter!!!

今年もヤングアメリカンズ!

15年03月 29

気がつけばもう4月間近。
今年初めてのブログ更新になってしまいました。

去年に引き続き、今年もヤングアメリカンズが四日市に来てくれるようです。(「ヤングアメリカンズを終えて」の記事参照)
申し込みも始まりました。去年は初めてということもあり無料でしたが、今年は一人1万円。それでも他会場に比べ、半額に近いのでありがたいことです。
ニーナはチラシを見るや否や「絶対やるから申し込んで!」。
新1年生になるユアンは、「やろうかな・・・ちょっと考える。」
そして数日後、「やるから申し込んで!」

人前のパフォーマンスが苦手なユアンなので、意外な決断でした。l
ということで、今年は2人揃っての参加です。
心の成長に繋がる体験になればいいな。

小学生の枠は残りわずかな残席のようです。興味のある方はお早めに!