四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

アーカイブ 2015年04月...

(3件見つかりました)

4月の親子レッスン

15年04月 23日

4月の親子レッスンのテーマは「食べ物」!
幼児に身近な事柄をテーマに選びますが、「食べ物」は欠かせませんね。
「Maisy Goes Shopping」を読んだ時は、みんなでショッピングにでかけました。

「Tomato, please.」「Orange juice, please.」上手に言えました。

しっかりお金も払って、それぞれ買ったものを合わせて、サンドイッチランチをしましたよ。Yum, yum!

「Growing Vegetable Soup」を読んだレッスンでは、野菜を種から育てました。
「Growing Vegetable Soup」


すると、にょきにょきっと、芽が出てきて〜、

「It grows and grows and grows and grows!」
これは我ながら楽しい仕掛けでした^^

それを引き抜いて、いろんな野菜を収穫!

「Wash the vegetables and cut the vegetables.」

「Put them in the pot. 」「Mix, mix, mix.」

Vegetable soupの出来上がり〜!
いつもママのお料理姿を見ている子どもたち。中々のお料理の腕前でした^^

新学期スタート!

15年04月 07日

Kiddiesを開設して、4度目の春を迎えることができました。
今年度も、Kiddiesならではの楽しいレッスンをしていきますよ!

サイトもリニューアルして、心新たな気持ちです^^
もう少し、当教室のことを簡潔に分かりやすくまとめたつもりです。これがまた新たな生徒さんとの出会いにつながればいいな、と思います。

サイトだけでなく、レッスンカリキュラムも総合的に見直し、より効果的な内容を追加したり、変更したりしました。

滞りがちなブログも、ぼちぼち書いていくので、時々覗きに来てくださいね。
それでは、今年度もよろしくお願い致します。

Mama, Do You Love Me?

15年04月 05日

アメリカに住んでいる知り合いの方から、先日たくさんの絵本を譲ってもらいました。その中の1冊に、アメリカではとても有名だという絵本があったので、ご紹介します。
「Mama, Do You Love Me?」

アラスカに住む親子の話で、娘がいろいろな質問で、お母さんの自分に対する愛情を確かめようとします。「パーカ(エスキモーのジャケット)にシャケを入れたら? ろうそくの火をわざと消したらどうする?」。
娘のいたずら混じりの質問に「どんなことがあっても愛しているよ」と、やさしく答えてくれるお母さん。

アラスカインディアンの聞きなれない服や道具が出てきて、インディアンの文化を少し垣間見ることができます。



文章はそれほど長くないので、小さい子への読み聞かせにもオススメです。
娘のニーナに読んだ時は、私がお母さん役、ニーナが娘役になって、それぞれのパートを読みました。心を込めて読むと、お互いとても暖かい気持ちになりました^^何度も一緒に読みたがって、5回は読みました。

「What if...」という文章が繰り返し出てきて、覚えられるのもポイントです。
Kiddiesのミニライブラリーに追加するので、生徒さんは是非、手にとってみてくださいね。