RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

アーカイブ 2014年12月...

(3件見つかりました)

Merry Christmas!

14年12月 26

Merry Christmas!
みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
子どもたちにとっては、ワクワクドキドキなクリスマス。
親にとってはちょっと慌ただしい時期でもあります。

2年生のニーナは、「本当にサンタっているの?」という質問を連呼していたので、正体がバレるのは近い将来かな・・・と、ちょっと寂しい気持ちです。

去年同様、今年も我が家にエルフがやってきました。(「クリスマスのこんな習慣」の記事参照)
ある日はリースの上にいたり、

またある日は、サンタとチェス。

ビリヤードをしていた日もありました。

この3週間、子どもたちはまず起きて、エルフを探すのが日課でした。
(今年はちょっと早くに出しすぎて、毎晩エルフの置き場を考えるのが大変でした・・・^^;)

無事、サンタさんもやってきて、幸せなクリスマスを過ごした我が家です。

2014年、ブログの更新は少なかったですが、読んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年もぼちぼち書いていこうと思うので、気が向いたら時々覗きにきてください。

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください!!

12月の親子レッスン

14年12月 19

12月の親子レッスンのテーマは、「天気と季節」でした。
天気は毎回レッスンで確認しますが、毎日お家でも取り組めばしっかり身に付くと思い、レッスンでこんなのを作りました。

これを作った次の週は、明らかに子どもたちの「自信」が違いました!
「It's snowy!」「It's cloudy!」と元気に答えてくれました。

それぞれの天気の時に身につける服装も、確認しました。
closeの中身は・・・

こんな感じ。

一通り遊んだ後は、それを使って、snowman作り!


2、3歳の子どもたちに、季節を学んでもらうのは一見難しいですが、葉っぱの色、着る服、その季節で見られる生き物などにフォーカスして、四季の特徴を取り上げました。

さて、もうすぐクリスマス。
去年同様、小学生にはサンタへの手紙を書いてもらいました。

12月最後のレッスンでは、クリスマスクラフトを楽しみました。
小学生はサンタさん。

園児以下はトナカイです。

最後はそこにおやつのつめ放題!

そして、恒例のプレゼント、絵本を1冊ずつ贈りました。
お休み中、ぜひ親子で楽しんでほしいなと思います。
年長さん、小学生のみんなは自力で読める力も付いてきましたね。

Have a very merry Christmas!!

11月の親子レッスン

14年12月 02

11月の親子レッスンの学習テーマは、「前置詞」でした。
前置詞がたくさん出てくる絵本を元に、様々なアクティビティを通して、前置詞を体感してもらいました。
こちらの絵本を読んだ時は、実際、Mouseがネコに追いかけられるという場面を設定し、Mouseを色んなところへ走らせました。
「Run, Mouse, Run!」

Across the blocks

Up the cheese

Down the cheese

Through the cheese

Through the tunnel

最後は、Into the houseへ逃げ込んで終了。

クラフトではアンパンマンけん玉を作り、in the cup, on the cupと、遊びました。2、3歳の子ではちょっと難しかったですが・・・

紙粘土で作ったチーズ、我ながらなかなかの出来^^(自画自讃。)