RSS

Kiddies ブログ

最近の記事

クリスマスレッスン2...ロビン、1歳9ヶ月...Halloween ...ロビン1歳...小学生の英語日記...

カテゴリー

Kiddiesのこと (30)
我が子のこと (49)
英語教育 (14)
英語育児 (24)
オススメ絵本 (24)
洋書 (1)
園児クラス (2)
オススメDVD (7)
その他 (11)
イベント (18)
英語のこと (5)
オススメ教材 (11)
イギリス滞在記 (17)
読むこと (1)
オススメサイト (2)
オンラインレッスン (3)
小学低学年クラス (3)
親子レッスン (9)
ネイティブ講師レッスン (1)
バイリンガル育児 (7)
小学中学年クラス (3)

アーカイブ

カテゴリー : バイリンガル育児...

(7件見つかりました)

ロビン、1歳9ヶ月

17年11月 19

1歳9ヶ月になったロビン。
今、本当にかわいい盛りです。
そしてスポンジのごとく、情報を吸収していく脳のゴールデンタイム!!
毎日言える表現が増えている気がします。
先日、一緒にパズルをした様子です。


数ヶ月前に買ったパズルですが、その時は全くできなかったというか、興味もなくて、ぽいぽい投げていただけだったのですが、どんどんできるようになりました。

寝る前に続けている読み聞かせも、すっかり定着し、本なしではもう寝なくなりました・・・たくさんの表現、名前、フレーズを絵本から学んでいます。絵本の力って本当に素晴らしいです!

毎日1時間ほど動画もみています。
今好きなのは、Bob the BuilderとPostman Pat。乗り物がだ〜〜〜い好きなので、Bob the Builderはもう1年くらいはみています。Postman Patは昔からあるイギリスの子供番組。英語がとってもわかりやすくて、内容がかなり豊富でいろんなジャンルのことを取り上げています。もちろん小さい子が興味を引く内容たっぷり。
とっても教育的なのに、可愛くて楽しくて、私もとても気に入っています。
近頃、テレビでYoutubeが見れるので、本当に便利ですよね。
DVDを買ったり借りたりしなくても、もうなんでも見れちゃいますから。

ロビン1歳

17年02月 09

先日1歳をむかえた我が家の3番目ロビン。
1歳を過ぎると急に物分りが良くなるというか、意思疎通ができるようになる感じがします。
こっちが言っていることも真似しだし、それとなく言えていることも増えてきました。
現在言えるのは、

まんま
ねんね
Dada (Daddy)
up(階段を登る時)
gone(食べ物がなくなった時)
nana(banana)
pl(apple)

上の子二人は、ほぼ100%日本語でロビンに話しかけていて、私は今の所70%英語で話しかけています。成長するに連れて日本語の割り合いが増えていきます。Daddyは90%くらい英語。

絵本は毎日読んでます!
昼間は日本語の絵本数冊、寝る前は英語の絵本数冊。
このところどんどん絵本が好きになってきて、「Shall we read some books?」と聞くと満面の笑みを見せます。

画像では、以前よく見ていたマザーグースから、少しストーリ性のあるものに変化しつつあります。
今良く見ているは、In the Night Gardenという、BBCが作っている赤ちゃん向けの番組。


これの絵本も読んでいるのですが、画像と絵本を連携させると理解力もぐっと深まるように感じます。


middle

11ヶ月

16年12月 23

11ヶ月になったロビン。
歩行もかなり安定し、靴でお散歩したりできるようになりました。
相変わらず毎日マザーグースを聞いています。
Wheels on the busがやっぱり一番好きなようで、歌ってやると、泣いている時も泣きやんでじっと耳を傾けます。

現在理解できていそうな言葉
tea
more!
eat
TV
milk
story time
walk
mommy
daddy
apple
banana
ball
他にも分かってきていると思いますが・・・
「おかわり」の「More!」は何となく発話しているような気もします。
今はとにかくたくさん言葉を聞いて、吸収する時期。
それが溢れ出すのが楽しみです。
robin

8ヶ月

16年09月 26

気がつけばもう9月も終わろうとしています・・・
ロビンもいつの間に8ヶ月!
ハイハイもプロ級になり、おすわり、つかまり立ち、つたい歩きなども始まっています。

「ロビン」と呼びかけると、ほぼ毎回振り返るので、自分の名前も分かってきた様子。
他にも、「milk」「tea」「ねんね」「まんま」などの超頻出単語もなんとなく理解し始めているようです。

5ヶ月くらいの時は上の子が見るようなアニメ(おさるのジョージやレゴワールドなど)を、見せたりしていましたが、じっと画面をみることはありませんでした。
この1ヶ月くらいは、テレビのYouTubeでマザーグースの動揺を流しています。
私のお気に入りはこれ


定番の曲がたくさん入っています。
ロビンもアニメより、興味深く見ています。
長くても30分くらいですが、ほぼ毎日見てます(聞いています)。

小さい子に歌は本当にオススメ。
発音、イントネーション、単語やフレーズなど、色々身につきます。何より楽しいですし。
特に小さいうちは、同じものを繰り返し聞いたり、読んだりすることで、より定着していくので、好きそうな歌や絵本をみつけたら、ひたすらそれを活用します。

このマザーグース以外では、語りかけ、絵本で英語に触れています。
上の子が日本語ばかり話すので、我が家で飛び交う言語は日本語:英語=50%:50%くらいかな。
robin

5ヶ月

16年06月 28

じとじとした嫌な季節になってきました。

5ヶ月になったロビン、寝返りも朝飯前になり、寝返った後も頭を床に置いて休憩できることを学びつつある今日この頃。
離乳食も始まりましたよ。ちなみに英語では、

「He has started eating solids.」(離乳食を食べ始めました。)
「I've started him on solids.」(離乳食をやり始めました。)

と言ったりします。

日本ではおかゆから始めるのが一般的だと思いますが、イリギスではベイビーシリアルというものから始める人が多いとか。(手作りする人は少ないみたいです。)色んな味がありますが、お米やフルーツが主な原料のようです。
始まって1週間。日ごとに食べる量が増えていってます^^
そろそろ野菜にもチャレンジかな。

毎日の読み聞かせも定着しました。
最近読んでいて反応がよかったのは、
「Butterfly Butterfly」


教室でも読み聞かせもしますが、子供たちも大好きな絵本です。
文も短く、絵もかわいい。虫がたくさん登場し、最後は蝶々がページいっぱいに飛び出します。

あとは、「The Ear Book」もリズムがいいので、よく読み聞かせしています。


お姉ちゃん、お兄ちゃんとテレビも週に3回ほど見るようになりました。
ここ最近は、おサルのジョージが多いです。英語もわかりやすいし、内容的にも大好きな番組です。
robin

寝返り

16年06月 15

二日ほど前に寝返りができるようになったロビン。
子育てした方はよくお分かりだと思いますが、寝返りが出来てもその体勢から仰向けに戻れないので、疲れてすぐにグズります。

他にも、おもちゃに手を伸ばすようになったり、声を出してケラケラ笑ったり、日々成長が見られます。
この時期によく使うフレーズを少し挙げておきます。

・He is chuckling.(ケラケラ笑ってるね。)
・He is trying to rolling over.(寝返りしようとしてるよ。)
・He's been sick.(ミルクをもどしちゃった。)
・He is whingy.(グズってる。)
・Can you wind him?(ゲップさせてくれる?)
・Let's change your nappy.(オムツを変えようね。)
・He is reaching out for his toy.(おもちゃに手を伸ばしてる。)
・He is fast asleep.(ぐっすり寝てる。)
・He’s been a good boy.(いい子にしてるね。)
・Time for a nap.(ねんねの時間よ。)
・He is sucking his thumb.(指を吸ってるね。)
・He is dribbling. (よだれが垂れてる。)
・He is chubby.(ムチムチぷよぷよね。)
・His nappy is wet.(オムツが濡れてるね。)
・It’s story time.(お話の時間よ。)

robin

4ヶ月

16年05月 23

1月に男の子を出産しまして、バタバタと楽しく賑やかなになった我が家です。
上の子二人に続き、この子もバイリンガル育児に挑戦です。
記録がてら、少しずつ普段の様子を書いていきたいと思いますので、興味のある方はぜひ時々覗いてくださいね。
「バイリンガル育児」のカテゴリーで書いていきます。

さて、先日4ヶ月になったベビーのロビン。
新生児のころから早速絵本の読み聞かせをしています。
1ヶ月くらいは全くの無反応・・・
2ヶ月目くらいは、たまに絵本の絵をぼんやり見ている感じ。
3ヶ月目には、じーっと絵を見て、私の声を確かに「聞いている!」という感じになりました。
4ヶ月になったばかりの今は、絵本を開くと嬉しそうに笑ったりしています。

絵本の読み聞かせ、いつ始めても「早すぎる」ということはないと思いますよ!

読んでいる絵本ですが、四日市の図書館からは日本語の絵本を、Kiddiesからは英語の絵本を借りてきて、どちらも同じくらいの量を読んでいます。
1日、5、6冊でしょうか。
選ぶのは、絵がカラフル、文が短い、リズム良く読めるもの辺りをポイントにしています。

これまでに、読んでいて嬉しそうだったのは、この辺り。
「Tip Tip Dig Dig」

「Elmer’s weather」

「Elmer’s Friends」


4ヶ月現在、1日のうち英語に触れる機会は、絵本、語りかけ、たま〜にNetFlixで見る「The Backyardigans」くらいです。
ロビンの発話は、「あああああああ」「まままま」「ううううう」「うあうあうあ」などの喃語^^
robin