11月の親子レッスンの学習テーマは、「前置詞」でした。
前置詞がたくさん出てくる絵本を元に、様々なアクティビティを通して、前置詞を体感してもらいました。
こちらの絵本を読んだ時は、実際、Mouseがネコに追いかけられるという場面を設定し、Mouseを色んなところへ走らせました。
「Run, Mouse, Run!」
Across the blocks
Up the cheese
Down the cheese
Through the cheese
Through the tunnel
最後は、Into the houseへ逃げ込んで終了。
クラフトではアンパンマンけん玉を作り、in the cup, on the cupと、遊びました。2、3歳の子ではちょっと難しかったですが・・・
紙粘土で作ったチーズ、我ながらなかなかの出来^^(自画自讃。)
すっかり秋も深まってきました。一番好きな季節です。
秋と言えば読書。
このところよく本を読むようになった、2年生のニーナ。
(ようやく)絵本から卒業しつつあるニーナは、2週間で簡単なチャプターブックを5、6冊は読むようになりました。日本語の本です。
英語の本も少しずつチャプターブックを読み始めていますが、こっちはまだまだ絵本が多いかな。Step Into Reading 2 ~3 辺りのスーパーヒーローものの絵本が好きです。気分がのると5、6冊一気に読みます。
Oxford Reading Treeだと、Stage 8,9辺りかな。
チャプターブックはRainbow Magicのシリーズや、最近購入したCaptain Underpantsのシリーズを時々読んでいます。
「Rainbow Magic」
「Captain Underpants」
こちらのシリーズはアマゾンによると、対象年齢が9〜12歳となっています。どこまで理解しているかは不明ですが、「面白い」ようです。
年長のユアンも、日本語、英語ともによく読めるようになってきました。
カタカナもようやく読めるようになったので、読める本の幅も広がりました^^チャプタープックはまだまだ先かもしれませんが・・・
英語はOxford Reading Treeの4辺りまで読めるようになりました。
このくらいのレベルです。
さて、少し前にうちのダディが、「そういえば小さい頃、大好きだった本がある。」と、ある絵本を紹介してくれました。
探しまくった結果、古本しかありませんでしたが、2冊手に入れることができました。
「Little Dracula at the Seaside 」
「Little Dracula's Christmas」
中身はこんな感じです。
ご覧の通り、文章自体は短くて、すぐに読み終わる絵本なんですが、とにかく「挿絵」が大好きだったようです。
絵本を手にしたダディ、「うわー、久しぶり!懐かしいぃ!」と、さっそく子どもたちに読み聞かせていましたが、「Look at this, look at that.」と細部まで絵を楽しんで、あーだこーだ言いながら、1冊30分は楽しんでいたでしょうか。子どもたちも興味津々。
やっぱり、親が楽しみながら読み聞かせる絵本って全然違うなぁ、と感じた1冊でした。
この「リトルドラキュラ」のシリーズ、他にも何冊かあるようなので、リーズナブルな値段のが見つかれば、買っていこうと思っています。
日本語版もあるようですが、何せ古いので探すのが大変かも、です。
今年もハロウィンレッスンをさせていただきました。
みんな、ステキな衣装で仮装してくれました。
頑張って、手作りしてくれた子、保護者の方もいました。
今年は、プチ仮想コンテストも開催し、みなさまの投票で勝者を決めたいな、と思っています。
去年は、蜘蛛女になった私。
今年は、てんとう虫になりましたよ。
ハロウィンクラフトは、小さい子のクラスでは、牛乳パックを利用して、ジャックオランタンバッグを作りました。
園児以上のクラスでは、これまた牛乳パックを利用して、ジャックオランタンや黒猫の貯金箱をつくりました。
英語教室などでは定番イベントになってきたハロウィン。異文化を楽しみ、体験するこのような機会を、ぜひ大切にしていきたいですね。
ブログを更新せねば・・・と思いつつ、いつの間に数ヶ月が過ぎてしまいました。記事をお待ちかねのみなさま、大変お待たせしました。(誰も待ってない?!)
Happy Halloween!!
そうです、今日はハロウィンです。
平日ですが、うちの子は何週間も前から計画立てていた、お化け屋敷を従姉妹と共に実行しました。
ダンボール、ビーズ、ドングリ、風船・・・とりあえず目に付くもの全てをデコレーションの材料にして、お化け屋敷を完成させました。
「準備できたよー!部屋にきてー!」
という声を合図に部屋に向かいます。
暗い階段に浮かぶ光る風船。雰囲気でてます・・・
その先は・・・・真っ暗・・・
「お化けだぞぉぉぉ。お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞぉぉぉ」と、子どもたち。
「え?!どこ?!真っ暗で何も見えないけどー」と、大人たち。
「そっちの部屋じゃない!こっちの部屋!」と、子どもたち。
「なに?どこ?何も見えないー」と、大人たち・・・
結局、思ったような反応を得れず、子どもたちも煮え切らない感じでした。
デコレーションも、何週間もかけた割りには、何かゴミゴミと散らかってるだけのようにも見える?!
それでも、「楽しかった!」ということなので、よしっとしましょう^^;
イギリスのナニーからも、たくさんハロウィングッズを送ってもらいました。
目の周りが光るスパイダーマンのマスクに、ユアンはメロメロ。
ステキな魔女のドレスにニーナは大満足。
何冊か送ってもらった絵本の中に、こんな楽しいものもありました。
「Halloween Bugs」
このbugシリーズ、たくさん出ていますが、絵が本当にカワイイです。
立体的なbugsが飛び出します。
文章も短いし、14ページしかないし、小さい子向けの絵本ですが、2年生のニーナも年長のユアンも、まだまだこんな絵本が大好きです。
こういう、デリケートな仕掛け絵本も、5歳ともなると、破られる心配もなく、安心して読ませてあげられるようになりました^^(2、3歳の時に読んでいた仕掛け絵本で、キレイに残っているものは皆無です。。。;_;)
そんな感じの我が家のハロウィンでした。
夏休みももう、終わりに近づいています。
小学生の子たちは、普段はできない経験が色々できたようで、「ここへ行った」「あそこへ行った。」と教えてくれます。
学業の方でも、夏休みは、コツコツ勉強した子としなかった子とで、大きな差がつく時だと言われています。
有意義な夏休みになったでしょうか。
さて、今月の親子レッスンの紹介をしたいと思います。
今月のテーマは「Body Parts」でした。
穴から鼻をのぞかせて、「Whose nose is this?」
「It's Anpanman's nose!」
「Whose tail is this?」
「It's Giraffe's nose! 」
こんなアクティビティもしました。
体の部位を確認しながら、scary monsterを作りました。
そして、今月の力作はこちら。夜なべして作りました・・・
ジャーン!Teddy Bearです。
みんなで組み立てて、目や鼻を隠して「What's missing?」(何がないでしょう?)のゲームもしました。
海外から取り寄せた、こんなグッズも使ってみましたよ。
「Whose nose is this?」
立体の鼻を取り付けるのが楽しいです^^
様々な遊び、アクティビティをしていく中で、テーマの「Body Parts」をしっかり覚えることができたと思います。
来月もお楽しみに!