英語で語りかけってされていますか?
Kiddiesでは年少さんのクラスまでは、毎月「語りかけフレーズ」をお渡ししています。英語が苦手な方でも、1週間に1文くらいのペースで新しいフレーズを覚えていくことは、それほど負担ではないはず!という思いから、毎月4つずつフレーズとそのポイントを加えたものをお渡ししています。
何度も言っていますが、英語を習得するには、お家での取り組みがかかせません。
お家の方が英語で語りかけをすることは、とっても効果的です。
「語りかけと言われても、どこから始めていいのかわからない・・・」とかしこまらず、一日一文から始めてみてください。
2、3歳くらいまでの子は、同じパターンにこだわりをもったりします。
毎日同じコップ、同じスプーン、歯磨きをする場所や時間、一緒にお風呂に入るひと、一緒に寝る人、おもちゃを置く場所、服を着る順番など、程度の差はあれ、何かしらこだわりがあります。
場所や順序、所有物、習慣などが、いつもと同じ状態=秩序のある状態にこだわるこの時期は「秩序の敏感期」といわれます。
自我が芽生えるこの年齢の子ども達は、環境が同じであることで安心感を覚え、自分の居場所を確立していくらしいです。
自分の土台がしっかりできて初めて、自分の世界を少しずつ広げていくのです。
「こだわり」はその後の成長において、とっても大切なんですね〜。
なので、大人からみるとどうでもいいことで癇癪を起こす子ども達をみたら、「そっか〜、今は土台作りをしているんだな〜」と大きな心で見守ってあげたいところです。
分かっていてもイラッイラすることはあるのですが・・・
言いたいことから少し話しがそれましたが・・・
このパターンにこだわる子どもの特徴を、英語の語りかけにも利用しちゃいましょう。
一気に覚えちゃいますよ。
とにかくパターンを作って毎日同じことを繰り返します。
例えば、お風呂から上がったら、
「Did you have a nice bath?」
トイレが終わったら、
「Do you feel better?」
ご飯食べる前は、
「It looks goooood!」
靴を履く時は、
「Can you put your shoes on?」
おやつの前に、
「Have you washed your hands?」
など、毎日必ずすることに英語を加えてみてください。
上に挙げた例だけでも、三人称単数、現在完了、過去形、doやcanの疑問文をカバーしてますよ!
「???」な顔をしている子も、1、2回日本語で説明してあげればすぐ覚えるはずです。
できれば「Yes.」「No.」だけでなく、「Did you have a nice bath?」と聞かれたら「Yes. I had a nice bath.」、「Have you washed your hands?」と聞かれたら「No. I'm going to wash my hands now.」など、少しずつ応え方も言えるように練習してみてください。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
あっと言う間に3週間がたち、今日はNannyとUncleとのお別れでした。
私の母は、「孫は遠くに住んでいても元気ならOK!」というタイプですが、Nannyは「できれば毎日でも一緒にいたい」タイプ。
悲し〜いお別れになりました。
でもこれが最後ではないし、毎週スカイプでおしゃべりするし・・・しばらくは悲しいかもしれませんが、また少しずつ日常に戻るんだと思います。
子ども達はこの3週間、た〜っぷり遊んでもらいました。
たくさん絵本を読んでもらったり、歌を歌ってもらったり、一緒にクリスマスや誕生日やお正月をすごしたり、初詣に行ったり、京都に行ったり、科学館に行ったり・・・色んなことができました。
12月で3歳になった息子は、そんなに英語力があったのか!というほど上手に英語でお話してました。4歳の娘もこの3週間で以前よりもスムーズに話せるようになったと思います。
子どもってどうしても楽な方を選びます。英語が好き!英語を上達させたい!ってわけでなければ、もちろん楽な日本語を話します。小さい頃から、日本語も英語も当たり前のように聞かせてきた子ども達でさえそうなんです。
でも英語を話さなければいけない状況になると、子どもって頑張って話そうとするもんなんですね。「伝えたい」「理解してほしい」という気持ちが英語力をぐっと伸ばすのかもしれません。少なくとも話す力はそうだと思います。
そういう意味では英語しか話さない人との触れ合いは大切かもしれません。(英語育児においては。)
レッスンや普段の取り組みで学んだことを使いこなす実践の場。
これをKiddiesでも提供できるように、今後考えていかないといけないですね。
楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
我が家はこの数年、近くに住むいとこ達と一緒にパーティをするので、それはもうにぎやか。
ツリーの下にはイギリスのおばあちゃんや親戚からのプレゼントや、フランスからのプレゼント、日本のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントでいっぱい!
お寿司とローストチキンの、日英コラボクリスマスディナーの後、豪快にプレゼントを開きました。本当に幸せな子ども達です・・・
クリスマスの次の日、起きてみてびっくり!!外は雪で真っ白じゃありませんか!!
あと一日早かったらホワイトクリスマスだったのに・・・と思ったのは私だけではないはず。
早速、ニーナは「I'm going to make a snowman!」と、外へ飛び出し雪だるまを作り始めました。一緒に出て行ったユアンは3分後、「My hands are too cold;_;」と泣きながら戻ってきました。
あったかい部屋から一生懸命snowmanを作る娘の姿を見ていると・・・楽しそう!^^
ついつい、私も一緒に作りたくなって、完全防寒着で庭へ出動!
そして二人でせっせと作り上げたsnowmanがこちら・・・(所要時間20分)
いかにも雑な私が作ったsnowmanでした^^;
ちなみに完璧主義のダディが作った去年のsnowmanはこちら。(所要時間1時間以上。)性格の違いが出るもんですね〜。
昨日は息子の3歳の誕生日でした。
午前中に地元のケーキ屋さんへ行って、息子にケーキを選ばせて、
午後はトイザらスへ行って、プレゼントを買って、
夜はケーキを食べたりプレゼントを開けたり、ささやかなお祝いをしました。
イギリスでは3歳、13歳、30歳など、3のつく誕生日はスペシャルらしく、3歳になった息子はNannyから大きなプレゼントをもらっていました。
「It's my birthday! I'm 3!」と、それなりに自分の誕生日を理解しているようでした。
純粋なまま、これからもすくすくと育って欲しいな。
Happy Birthday Euan!!
クリスマスレッスンをしました。
小さい子どもたちのレッスンでは、画用紙のツリーをシールでデコレーションし、クリスマスの絵本を読みました。
年中・年長クラスでは立体の小さなツリーにデコレーションしたり、クリスマスソングを歌ったり、クリスマス絵本を読んだりしました。
Kiddiesは「絵本の英語教室」なので、プレゼントには1冊ずつ絵本を用意しました。英語や絵本への興味につながれば幸いです。
年少さんまでのクラスにはクリスマスや冬にちなんだ絵本をプレゼント。パパやママは頑張って読んであげてくださいね。
年中・年長クラスに用意した「I Spy」のシリーズは英語が読めない子、覚え始めた子どもたちでも楽しめるようになっています。
遊びながら少しずつ、文字も覚えていきましょう!
みんなが色を塗ってくれたカードも、プレゼントと一緒にお持ち帰りです。
年中・年長クラスでは頑張って自分で名前も書きました。
次回のレッスンまで少し日にちがあきますが、絵本やCDやDVDなどで、たくさん英語に触れておいてくださいね。
ではみなさん、今年もお世話になりました。
I wish you all a very Merry Christmas and a very happy new year!!!
年少さんまでのクラスで読んだ絵本
年中・年長クラスで読んだ絵本