四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

夏期特別レッスンのレポート

14年07月 25日

すっかりご無沙汰しています。
夏休みも始まり、子どもたちと共に1日がバタバタと過ぎていきます。

さて、今年もネイティブの先生による特別レッスンを開講しました。
「Science Experiments」をテーマにたくさんの実験をしましたよ。
まずは「A sink or float experiment」

色んなを水に入れ、浮くか沈むかを予想します。
「Sink!」「Float!」と子どもたちの声が飛び交いました。

塩を入れるとどうなるかな?

こちらは「A magnetic or non- magnetic experiment」

同じスブーンでも、スプーンによって引っ付くのもあれば、引っ付かないのもあって、ビックリでした。
マグネットにいくつクリップを引っ付けられるかな?

39個も引っ付けた子がチャンピョン!

他にも、重さの実験もしました。
「This is heavier.」「That is heavier.」

こちらは一番熱中した顕微鏡の実験。

絵本やハンカチ、葉っぱや石など、ミクロの世界にみんな大興奮でした。

特別レッスンは2日間で、両日ともクラフトをしました。
1日目は、紙皿で作るプラネタリウムです。

部屋を暗くして、点灯!!
星が壁に反射してきれいでした。

2日目のクラフトは「An ocean in a bottle」です。
まずは、油と水は混ざらないことを確認します。
そして、ペットボトルに海の絵を描いて、

魚にも色を付けて、

海の完成!

ゆっくり揺すると奇麗な波が作れます。

盛りだくさんの2日間。
参加してくれた子どもたち、保護者の方々、ありがとうございました。


← 戻る

(夏期特別レッスンのレポート)
コメントを書く


送信