四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

オンラインレッスンを始めて半年

14年05月 01日

2年生のニーナが、オンラインの英会話レッスンを始めて半年が経ちました。1回25分のレッスンを、週に3、4回のペースを何とかキープしています。
フィリピン、アメリカ、イギリス、ボスニア、オーストラリア、リトアニア、南アフリカ、ジャマイカ、カナダ、ニュージーランド・・・随分たくさんの国の人とお話しました。

すごく有意義な25分もあったし、あまりに雑なレッスンでイライラさせられるレッスンもありました。お気に入りの先生も何人かできましたが、より良い先生との出会いを期待して、新しい先生のレッスンも取るようにしています。

一般的に、フィリピン出身の先生は、テンションが高く、子ども向きかなと感じます。ネイティブの先生で、質の良いレッスンができる人は本当に少ないです。何度も受けたいと思うネティブの先生は、二人くらいかな、私的には。「ネイティブだからいい」というのはないな、と改めて実感。

ニーナは基本的に誰とでも話すので、よっぽど口数の少ない先生でなければ、レッスン後、「楽しかった〜。」と言います。
レッスンは大体、free conversationか、リーディングをやってます。
例えいい先生でも、話が何となく続かない、会話を引き出してもらえない先生は、やはり2度はとらないですね。
逆にちゃらちゃらしている先生でも、ニーナがどんどん話せるようなノリの先生であれば、何度もとったりしています。

オンラインレッスンを始めた半年前は、先生が聞いてくる質問にひたすら応えていただけでしたが、最近は少しずつ自分でも会話するようになってきたような気がします。そしてしょっ中歌ってます!

昨日はフィリピンとアメリカのハーフの先生。初めての先生でしたが、ニーナはいつものように歌ってました・・・

我が子ながら、度胸あるな〜・・・この後、結局最後まで歌いました^^;

そしてまた歌いだした・・・

この歌も最後まで歌いました。
そして、「I can sing it in Japanese.」と言って、日本語バージョンでも歌いました。私も先生も「もういいよ〜」と止めても、絶対最後まで歌いきる暴走ニーナ。姿勢も悪いし・・・

まあ、安〜いオンラインレッスンに、そこまで質の高いレッスンは期待していないので、楽しく英会話してもらえればいいかな、と思ってます。


← 戻る

ヒロポン

ご無沙汰してます、ハマってますね、Frozen。
ウチも英会話教室がクローズして、オンライン英会話が殆どで、大体毎日歌っています^ ^
YAでお会いできるといいですね^o^
私が4月に倒れたので、ホストファミリーは断りました、非常に残念ですが^ ^

2014-05-06 15:34:34

Kiddiesウォーカー

Frozenの人気はすごいですね。公開前から話題でしたが、ここまでヒットするとは思ってなかったです。
YAみえますか?すごくワクワクしてます。
うちもちょっとホストファミリーは難しいんですが、きっと楽しいでしょうね。

2014-05-07 21:02:37

(オンラインレッスンを始めて半年)
コメントを書く


送信