四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

新生活、英語はどうなる?!

13年04月 16日

ニーナが小学校に入学して、1週間半が経ちました。
こくごやさんすうなんかのお勉強も始まったようですが、持って帰る内容は線を書く練習だったり、色ぬりだったり、まだまだお遊びの延長レベル。

小学校に行ったら難しい勉強が始まると思っていたニーナ、どうやら安心したようです。
一応、ひらがな、カタカナは読み書きできるし、足し算や引き算も簡単なものはできるので、1学期は問題ないかなと、思っています。
どうやら、子どもたちの理解度に差が出てくるのは、急に進度の進む、3学期くらいかららしいので、遅れをとらいないよう、家でもフォローしていこうと思っています。(あまり先生の話を聞かず、自分の世界に住んでいる子なので・・・^_^;)

1週間ほどお休みしていたワークブックも、今週からまたぼちぼち始めています。慣れない早起きと、学校生活で、以前より早く疲れて眠たくなるようなので、ワークブック3枚というペースから、3枚終わらなくても30分だけ、と決めてやってます。
英語、こくご、さんすうを1枚ずつですが、学校では勉強しない英語をとりあえず1番目にして、時間があれば、こくごとさんすうを1枚ずつしています。

明日から宿題も始まるようなので、宿題も合わせて30分でいいかな。
「学校から帰ったらまず宿題」というのが、早く習慣づけばいいのですが。

私がKiddiesのレッスンがある日や、ニーナの習い事がある日はテレビを見る時間があまりないので、英語を聞く時間が最近は減っているように感じます。
少し意識して英語で会話するようにはしていますが、放課後は遊びに行って、あまり家にいないので、朝と夜、少し話をするだけ。
こんな感じで会話力はのびるのかな・・・

私が少し英語で話す割合を増やしたことに反応したのは、ユアンです。
「ママ、なんで英語ばっかりなん?日本語にしてよ。」
そんなこと気にせず英語を話し続けると・・・しばらくは私は英語、ユアンは日本語というやりとりなんですけど、徐々にユアンも英語になっていくんですよね^_^ まあ大したことは言えませんが・・・

ユアンも幼稚園に行き出してから、話す内容ができてきたのか、日本語で長い文章を話すようになってきました。「今日は幼稚園であれして、これして、こんなことがあって・・・・」
母国語でそうやって自分の中で文を整理しながら話せるようになると、英語の会話力も伸びるんですよね。もちろんそれまでに、どれだけ英語を聞いてきたかに寄ると思うんですけど。
ユアンの今後の変化も楽しみです。

みんなそれぞれに、沢山やることがあって、「英語、英語!」と言ってられませんが、できることを、できるだけ、できる時にやっていくしかないですね。積み重ねが大事ですから。


← 戻る

(新生活、英語はどうなる?!)
コメントを書く


送信