四日市市西坂部町2288番地
059-334-2656

最近の記事


カテゴリー

Kiddiesのこと (31)

我が子のこと (51)

英語教育 (14)

英語育児 (24)

オススメ絵本 (24)

洋書 (1)

園児クラス (2)

オススメDVD (7)

その他 (11)

イベント (18)

英語のこと (5)

オススメ教材 (11)

イギリス滞在記 (17)

読むこと (1)

オススメサイト (2)

オンラインレッスン (3)

小学低学年クラス (3)

親子レッスン (9)

ネイティブ講師レッスン (1)

バイリンガル育児 (7)

小学中学年クラス (3)


アーカイブ

Kiddies ブログ

RSS

4歳児の取り組み

13年03月 12日

子どもっておもしろい発言をしますよね。
うちの子も例外ではありません。

先日のニーナとの会話・・・
私「もうすぐ幼稚園も終わりやね。どう思う?」
ニーナ「悲しいわ。」
私「そっか・・・なんで悲しいの?」
ニーナ「だって幼稚園にあるキラキラの箱に会えやんくなるもん」

先生とお別れするからとか、いっぱい遊べなくなるからとかじゃないんだね・・・

また、ある時は・・・
私「一番好きな色は?」
ニーナ「えーっと、赤と青と緑と紫とピンクと白と黄色とetc...」
私「あそう・・・。じゃあ一番好きな虫は?」
ニーナ「カマキリ!」
私「カマキリ?!なんで?」
ニーナ「だってメスのカマキリは子ども産んだ後、オスの頭と手と体を食べてしまうんやもん(^^)」
私&ダディ「・・・( ̄O ̄;)」

子どもの予測もつかない発言、好きだな〜。

さて、そんなニーナを姉に持つユアンの最近の取り組みですが・・・
大文字と小文字がほぼ分かるようになり、基本的なフォニックスも覚えたので、こんなことしてます。

3文字までの単語と、それに合う絵をマッチさせるアクティビティです。
毎日はやっていませんが、2日おきくらいに「やりたい〜」と、ノートをもってきます。
毎回出てくる単語もあれば、新しいのを付け足すこともあります。
こんな遊びをして数週間、徐々に単語を解読するスピードが上がってきました。
初めのうちは「c・・・a・・・t・・・、cat?」という感じだったのが、「c・・at、cat!」という感じに。

これをする前は、大文字と小文字を繋げる練習を何度もしました。

やっぱり子どもは楽しくないと、やらないし覚えないですね。
このアクティビティはユアンに合っているようです。
もう少し読むことに慣れるまで、しばらく続けてみようと思います。

ちなみに、このアクティビティでよく使う3文字単語は、
cat ant dog egg box fox hat mom pig run leg sun net top wet hen あたりです。


← 戻る

(4歳児の取り組み)
コメントを書く


送信